蓬莱・渡辺酒造店HOME > 店長ブログ

店長ブログ

LINEで送る

飛騨古川の◯治郎?!

町並みを案内する人力車「維(ゆい)」さん @jinriki_yui さんが
酒蔵の前で蔵人を乗せてくださいました

天気も良く、とってもいい写真

人力車から眺める飛騨古川、とっても見晴らしが良く新しい発見がありそうです

飛騨古川の「まつり広場」にいらっしゃいますので
お出かけの際はぜひ維さんにお声かけくださいませ✨

とってもチャーミングな車夫さんとお話ししながら
飛騨古川を巡ると、
楽しい思い出が増えそうです!

そしてぜひ、渡辺酒造店の前でお写真を撮っていってくださいね
4b364b9101caf5e0e941ba288f8d292a 1e4a2e7fc0f54a5ce87b4cf46f0888f8

嬉しい差し入れ

LINEで送る

一昨日、一月ぶりに髪を切ってきた蔵人・嶋田です。いつもご愛読ありがとうございます。知り合いの美容院に行ってきましたが、最近は天然物が人気らしくてワックス代わりに硬めにした油?なんかを使ってるらしいです。

今日の10時頃
「さーて、寮に戻って休憩しよーっと」ドア ガチャ

図1

なんと!なんとまぁ美味しそうなあんころ餅がおいてあるじゃありませんか!
「こんな美味しいそうな物、どなたからでしょうか?」私が寮の掃除人に問うと、
「奥様からの差し入れですよ。」
奥様――社長の奥様からということ。
大変ありがたいこと奥様から蔵人への差し入れはよくあることでして……こう、甘いものだと蔵人の活力、指揮が高まってパフォーマンスが上がるわけですよ!

……と、書いた手前きっちり仕事こなさなければと思いつつ甘さ控えめ粒大き目の旨いあんころ餅を口に運ぶのであった。

ちなみに、あんころ餅は関西、北陸中心らしくて私は初めて食べましたがおはぎよりお腹が膨れていいですね!
さてさてそれでは、今日はここまで!来週もよろしくお願いします。

【蔵人がよく行くお店】を紹介!

LINEで送る

最近新たなゲームを買った蔵人・嶋田です。いつもご愛読ありがとうございます。
稲作をする某ゲームです。農林水産省のページを見ながらやっています笑。

さて今回はちょっとした閑話【蔵人がよく行くお店】を紹介!

画像1

見て下さいよ!この圧倒的ボリュームのうどんを!3玉!天ぷらも卵2個も載っているんですよ!
これで驚きなことに700円しないのです。
画像2画像3

このうどんを出しているのがあの有名なうどん屋【新井こう平製麺所】です。

こちら営業時間が6時-14時半と開店が早いのが嬉しいところ
酒造りのときは中々行く時間を作れないですが、夏場は高山市在住の蔵人はもちろん古川市在住の蔵人まで早起きして食べに行くんですよ?
なので!来年の夏あたり早起きして食べに行くともしかしたら我々、渡辺酒造店の蔵人に会えるかも!?その時は声をかけて下さいね。
画像3
飛騨の食事処良い所がたくさんあるのでこれからも少しずつ紹介していくのでよろしくお願いします。
と、いうことで徹夜明けに1時間自転車をこいでうどんを食べに行く嶋田からでした。来週もよろしくお願いします。

タイ出身蔵人

LINEで送る

11月に入り一週間、渡辺以外の蔵でも新酒が発売される今日この頃、様々な蔵の新酒を呑みに出る蔵人・嶋田です。いつもご愛読ありがとうございます。
蔵ごとで造り方が違えば味も全く違うので呑むだけでも勉強になるんですよ?

渡辺酒造店の外人蔵人といえば?
そう、コディー氏!……だけではないんです!!

先月蔵に参戦したばかり、新たな外人蔵人……バイエ氏です!
タイ出身の彼は、本業の観光関連の仕事がこのご時世減少してしまい……ということで蔵の門を叩き造りに参戦してくれました!!

写真を見て下さいよ!この笑顔!
慣れない蔵仕事を朝6時からしたとは思えないくらいの良い笑顔!
この笑顔は新たな看板蔵人を狙っていける!コディーさんの座も危ういかも!?

図1
皆さん、このタイのナイスガイをこれから応援して下さい!

今日の話はここまで、来週もよろしくお願いします。

P.S.
10日発売の焼酎ですが、シェリー樽由来の甘味、オーク樽由来の香りのバランスが良くとてもいい品でした。
皆様にオススメの逸品です!

今年も無事に新酒が出来ました

LINEで送る

「今回は前置きもなく新酒の話をしますよ!」と言っている時点で前置きになっている蔵人・嶋田です。いつもご愛読ありがとうございます。

つい昨日のことですが!弊社、杉玉交換を行いました!(インスタライブで交換する様子を観た方もいらっしゃるはず?)
杉玉の交換をするということは新酒ができた合図、昨日11月1日には杉玉交換後に集まった皆様に新酒を振る舞いました。皆様からは「おいしい!」という感想を頂き大変恐縮です。

さて、弊社では新酒も含めた全ての商品を蔵人全員できき酒を行っています。味、香り、色等様々な要素からそのお酒の出来具合を確かめ次の仕込みに活かしていくのです。
商品のきき酒は、ただただ旨いか否かだけではなく、蔵元の求めている味になっているか、一定の品質を保てているのか、を確認します。

今回の写真はちょうど【新酒しぼりたて】、【一番にごり】をきき酒している様子です。

図1
手前から杜氏の北場、もと場の田辺、上槽の水上の3人がきき酒中ですね。
きき酒は5段階評価、1が最良、5が不可として評価します。
今年最初のお酒のできは果たして……

北場杜氏の評価は最良の”1”
杜氏からは「近年稀にみる美味しさ、出来具合」というお墨付きでした。

この最高のお酒、渡辺酒造店の今年のお酒を是非とも皆さんに呑んで、味わっていただきたいです。そして、皆で【新酒しぼりたて】を片手に乾杯しましょう!
嶋田からでした。来週もよろしくお願いします。

1 / 13712345...102030...最後 »

はじめてセット

新規会員登録

RSSリーダーで購読する

取扱商品カテゴリー

価格帯で商品を探す

渡辺酒造について

渡辺酒造について
飛騨路を北へ。
詩情豊かにたたずむ街"飛騨古川"に蓬莱の酒蔵はあります。

バーチャル蔵見学

バーチャル蔵見学
国登録有形文化財 飛騨古川の酒蔵「蓬莱・渡辺酒造店」へようこそ。

インフォメーション

メールマガジン購読/解約

渡辺酒造携帯サイト