蓬莱・渡辺酒造店HOME > 店長ブログ > 新着・更新情報

店長ブログ

蔵マスター2022!

LINEで送る

こんにちは!
最近の #飛騨古川 雨の日が多くなり、梅雨入りもそう遠くなさそうです☔️
【ご報告】
先日蔵マスター2022(#kuramaster )の結果発表がありました!
★蔵マスターとは?
2017年から開催されているフランスの地で行うフランス人のための日本酒コンクールです
世界には日本のお酒を対象とした様々なコンクールがありますが、Kura Masterではフランスの歴史的食文化でもある≪食と飲み物の相性≫に重点をおいています
プラチナ賞!
・蓬莱 愛山 純米大吟醸生原酒
・蓬莱 純米吟醸 家伝手造り
・蓬莱 社外秘の酒
金賞
・蓬莱 純米大吟醸 ロメロ・スペシャル
このような素敵な賞が頂けるのも、日頃日本酒を楽しんで頂いてる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます‍♀️
このコンテストは総勢120名の審査員がテイスティングをして評価してくださいました!
貴重なお時間の中、ありがとうございました!
@kura_master_fr @kura_master_jp
To organizer, Thank you for this competition.
In this Corona situation, I think they needed to care things more than normal.
We are glad to the competition was held.
We hope more people will like Sake in the world:)
Thank you so much.
■蔵マスター(ホームページより)
2017年から開催されているフランスの地で行うフランス人のための日本酒コンクールです。
審査員はフランス人を中心としたヨーロッパの方々で、フランス国家が最高職人の資格を証明するMOFの保有者をはじめ、フランスの一流ホテルのトップソムリエやバーマン、カービスト またレストラン、ホテル、料理学校関係者など飲食業界のプロフェッショナルで構成しています。
第5回目の開催となる2021年度から本格焼酎・泡盛コンクールを新設し、審査対象を拡大致します。
世界には日本のお酒を対象とした様々なコンクールがありますが、Kura Masterではフランスの歴史的食文化でもある≪食と飲み物の相性≫に重点をおいています。コンクールや試飲会、各種イベントを通して、食と飲み物のマリアージュを体験する機会を創り、フランスをはじめとした欧州市場へ日本酒、本格焼酎・泡盛などをアピールする場を提供していきます。
また、公平且つ公正な審査を行うため、ソムリエたち審査員が日本酒を深く学び、自ら日本酒を正しく伝える知識を得ることを目的として、酒文化研修旅行を2017年から毎年実施しています。今後は本格焼酎・泡盛の審査員が日本の蒸留酒等を学ぶための研修旅行も予定しています。これらの研修旅行では受賞蔵を訪問し、酒造りの体験等を通して日本各地の歴史や食文化に造詣を深めるほか、飲食関係者、各県や団体関係者、一般消費者との交流会やセミナーも開催して参ります。
ボトル、テキストの画像のようです
写真の説明はありません。

新しい仲間が加わりました✨

LINEで送る

昨日、入社いたしました!!佐竹です
今年の4月に、大阪から飛騨へ引っ越して来たばかりです
こちらに来て初めて食べた、
『こも豆腐』『鶏ちゃん』『漬物ステーキ』がすごく美味しかったので、
皆様も是非!!!!召し上がってみてください日本酒にも合います
1日でも早く、当社の日本酒の魅力を皆様にお届け出来るよう
笑顔いっぱいがんばります
皆様、どうぞよろしくお願いします
 1人、立っているの画像のようです

【IWC受賞】2022

LINEで送る

【IWC受賞】
本日、5/17 17:00にIWC トロフィー2022受賞酒が発表されました!✨
そしてこの度、、、
普通酒部門の
「小町桜」が
『グレートバリューサケ』
を受賞いたしました!!!✨✨
ありがとうございます!!
弊社の「小町桜」を含む3銘柄が
この度グレートバリューサケに選ばれました。
そして、その中から
グレートバリューのチャンピオンが1つ選ばれます!!
その発表は7/7(木)にロンドンにて行われます
発表までドキドキですね
このような素敵な賞を取れますのも、日頃から日本酒を楽しんで頂いている皆様のおかげでございます。
応援して下さっている皆様、本当にありがとうございます☺️
IWC審査会は2022年4月24日から4月27日の4日間にわたり開催されました。
本年は1732銘柄と過去最大のエントリーがあり、そのうちの80銘柄が金賞を獲得しました。
受賞率はわずか4.6%となります。
部門ごとに見ると普通酒部門は、73銘柄エントリーのうち金賞は2銘柄(受賞率約2.7%)
(詳しい受賞結果は酒サムライ公式ホームページにてご確認いただけます。)
酒サムライ公式ホームページ:http://www.sakesamurai.jp/
■「グレートバリューサケ」とは
金賞のなかで、日本の小売価格1000円以下、生産量が四合瓶換算で10万本以上の銘柄の中から選ばれる賞です。
今年2022はわずか3銘柄のみの受賞となりました。
■インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)とは
15,000銘柄を超えるワインが出品され、世界で最も影響力のあるコンペティションとして知られているIWCは、1984年に創立されました。
IWCでは、最難関のワインの資格「マスター・オブ・ワイン」の称号の保有者を含め第一線で活躍する400名近いワイン専門家が審査員として参加します。
IWCのメダルを受賞することは、生産者の技能が世界的に認められまた販売促進の大きな機会となることを意味するとともに、小売業者や卸売業者にとっても受賞ワインを取り扱うことを誇りとしています。
「SAKE部門」の審査には、英国及び欧州各地より日本酒のサービス、販売等の経験が豊富な関係者が集められます。

鯉が戻ってきました! 2022

LINEで送る

こんにちは!
先日4/2(土)、瀬戸川に鯉が戻ってきました!
寒い冬を乗り越え、暖かい季節が戻ってきました!
約1000匹の鯉達のお引越しは大変ですが、戻ってきた鯉はやはり綺麗でウキウキします☺️✨
弊社の従業員もお手伝いいたしました!☀️
参加した三好さんに感想を聞いてみました!
「鯉はサイズがバラバラで、大きい鯉は本当に重いです!
普段中々関わらない地域の人達と繋がれたり、見ている子供に鯉のいる場所を教えてもらったり、たくさんの方とコミュニケーションがとれ、とても楽しかったです!
また引っ越しがあったらぜひ参加したいです
5人、アウトドアの画像のようです8人、水域の画像のようです

2022年 蔵祭りインスタライブ

LINEで送る

今年は残念ながら蔵祭り中止となりましたが

インスタグラムにて開催いたしました!

来年こそは!!
蔵まつりできると良いですね

IMG_2229

 
#渡辺酒造店 #蓬莱
#蔵まつり #飛騨古川 #飛騨高山
1 / 14612345...102030...最後 »

新規会員登録

RSSリーダーで購読する

取扱商品カテゴリー

価格帯で商品を探す

渡辺酒造について

渡辺酒造について
飛騨路を北へ。
詩情豊かにたたずむ街"飛騨古川"に蓬莱の酒蔵はあります。

インフォメーション

メールマガジン購読/解約

渡辺酒造携帯サイト