蓬莱・渡辺酒造店HOME > 店長ブログ

店長ブログ

今年もやります!第11回 蓬莱蔵まつり【飛騨のにごり酒なら渡辺酒造店】

LINEで送る

いつもお読み頂きありがとうございます。

日本で一番笑顔あふれる蔵 渡辺酒造店です。

渡辺酒造店は飛騨古川にて酒造りを初めてから今年で148年を迎えます。もっともっと地域の皆さんと仲良くなりたい!
酒蔵から飛騨市を盛り上げたい!そんな思いから蔵まつりを企画しました。

2018蔵まつり

今年も吉本興業様の協力を得て酒蔵とお笑いのコラボレーションを実現。今回は、ムーディー勝山とトラッシュスターが笑顔を創りにやってきます。お腹がちぎれるほど笑わせますよ。
その他、大好評酒粕詰め放題や利き酒コンテスト、キッズダンスショーやチンドン屋来店、名物「袋吊り酒」、秘蔵酒の振舞酒、また純米カレーや大吟醸メロンパン、


地域の皆様のご協力を頂いたグルメコーナーなど、世代を問わず楽しんで頂ける企画が盛り沢山!!
また、蔵まつり限定グルメでは本邦初公開 限定30個「蓬莱弁当」、蔵人のおやつ「酒粕マシュマロ」が初登場!!


渡辺酒造店スタッフ・蔵人一同、皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
■期日:2018年3月17日(土)・18日(日)の2日間
雨天決行! 9:00~16:00
■場所:渡辺酒造店 特設会場
〒509-4234 岐阜県飛騨市古川町壱之町7-7

本日より発売開始です【飛騨のにごり酒なら渡辺酒造店】

LINEで送る

いつもお読み頂きありがとうございます。

日本で一番笑顔あふれる蔵 渡辺酒造店です。


先日ご紹介いたしました「柿渋染め木綿搾り酒」が本日より発売開始となりました。
このお酒は、全国唯一の酒米「ひだみのり」を使用し、酒袋を柿渋で染めて造られた限定468本の超希少なお酒です。

26907200_1728786150514786_4864236224911529950_n

この製法は江戸元禄時代より昭和20年代まで連綿と続いた古の搾りの技の原点です。
槽に計100袋もの酒袋を入れて自然の力で少しずつしぼります。
昔の製法と米をよみがえらせるだけでなく、現代の技術も取り入れることで精米歩合を60%まで引き上げ「香り」「旨味」をともに増すことを心掛け、純米吟醸たる気品あふれるお酒に仕上がります。
また近年、広島大学の研究発表により、柿渋がノロウイルスに対して抗ウイルス作用を有しており、抗ウイルス剤として利用できる可能性が明らかにされています。


数量が468本と大変少量となりますので、お早目にご注文いただきますようお願いいたします。
商品詳細ページはこちらから
http://www.watanabeshuzouten.com/…/wat…/jyunmai_gingyo/gd367

NHKあさいちで大好評!酒かすでお肌がプルプル【飛騨のにごり酒なら渡辺酒造店】

LINEで送る

いつもお読み頂きありがとうございます。

日本で一番笑顔あふれる蔵 渡辺酒造店です。

昨日のNHK朝の番組「あさいち」にて酒かすが紹介されてました。
最新の研究で、肌のコラーゲンをアップさせることが判明されています。
1日50グラム(甘酒1~2杯分)の摂取を2週間続けることで効果が期待できるそうです。

酒粕イメージ02


熟成酒かすの作り方や酒かすを使ったフレンチトーストや肉まんのレシピもご紹介されていますよ。

渡辺酒造店の蔵人も普段から酒かすを食べております。
実は、蔵人はみんな肌がとてもキレイなんですよ。
渡辺酒造店の酒かすは大好評発売中です。
http://www.watanabeshuzouten.com/…/watanabeshuz…/c/sake_lees

冬の風物詩【飛騨のにごり酒なら渡辺酒造店】

LINEで送る

いつもお読み頂きありがとうございます。

日本で一番笑顔あふれる蔵 渡辺酒造店です。


今日は飛騨古川 冬の風物詩「三寺まいり」毎年1月15日に行われる、飛騨古川に200年以上も伝わる伝統行事「三寺まいり」。
明治時代、このおまいりが若い男女が知り合うきっかけとなったことから、「縁結びが叶うおまいり」として広く知られるようになりました。
3つのお寺に灯る大きな和ろうそく、町中に立ち並ぶ雪像ろうそくの素朴な灯りが町を彩り、その幻想的な風景の中で良縁をお祈りします。

26231486_1726033140790087_7905950936153374121_n

早速、渡辺酒造店の前にも巨大な雪像ろうそくが立てられました。
夕方になると、このろうそくにも火が灯り、飛騨古川が幻想的な風景となります。


飛騨かわい雪中酒の水汲み【飛騨のにごり酒なら渡辺酒造店】

LINEで送る

いつもお読み頂きありがとうございます。

日本で一番笑顔あふれる蔵 渡辺酒造店です。

本日は「飛騨かわい雪中酒」に使用する仕込み水を汲んできました。

IMG_3854JPG
飛騨と白川郷の境にある『飛騨最後の秘境』といわれる天生峠(あもうとうげ)。
500年もの歳月を経て湧き出るこの『天生水(あもうすい)』には、数々の言い伝えがあり、

中でも時の修行僧がこの水を飲み、水浴したことで、万病をいやす神通力を得たのだとか。

その力もあり、また酒造りに最適な純度の高い硬水で、極めて旺盛な発酵力をもった酒に仕上がります。

今年もこの天生水でお酒を造り、雪室に約100日間寝かせた「飛騨かわい雪中酒」をご期待ください。

1 / 8912345...102030...最後 »

はじめてセット

新規会員登録

RSSリーダーで購読する

取扱商品カテゴリー

価格帯で商品を探す

渡辺酒造について

渡辺酒造について
飛騨路を北へ。
詩情豊かにたたずむ街"飛騨古川"に蓬莱の酒蔵はあります。

バーチャル蔵見学

バーチャル蔵見学
国登録有形文化財 飛騨古川の酒蔵「蓬莱・渡辺酒造店」へようこそ。

インフォメーション

メールマガジン購読/解約

渡辺酒造携帯サイト