蓬莱・渡辺酒造店HOME > 店長ブログ

店長ブログ

飛騨市と新港郷(台湾)友好の証【飛騨のにごり酒なら渡辺酒造店】

LINEで送る

いつもお読み頂きありがとうございます。

日本で一番笑顔あふれる蔵 渡辺酒造店です。


飛騨市と新港郷(台湾)友好の証
台湾産「ひだほまれ」で醸した友好都市提携一周年記念酒を醸造し、市長へご報告に行って参りました。

43823363_2053788358014562_7649104267596267520_o

飛騨市長が新港郷をご視察された際に、新港郷の田園風景が飛騨市の里山と非常に似ていたことから、飛騨の米を新港郷で栽培ができないか?と発案されたことが開発のきっかけとなりました。

そこで、飛騨市と新港郷が連携して友好の証を形にすべく、飛騨産酒米「ひだほまれ」の種を新港郷にて植え付け・栽培を行い、そこで収穫された米を使用して渡辺酒造店にて醸造するというプロジェクトが立ち上がりました。

2018年1月末に種籾が新港郷に送られ、翌2月には飛騨市職員と農業アドバイザーが現地入りし、栽培環境や芽出しの手順について指導を行いました。3月にはボランティアによる植え付け作業が行われました。

収穫された酒米が渡辺酒造店まで無事に届けられ、9月より当社にて醸造開始。友好の証として「朋」と名付けられた当商品は、10月13日(土)に飛騨市文化交流センターにて開催される記念イベントにて来場者に振舞われます。

※尚、このお酒は友好都市提携一周年記念酒となりますので、「非売品」となります。

中国より朗報です!!【飛騨のにごり酒なら渡辺酒造店】

LINEで送る

いつもお読み頂きありがとうございます。

日本で一番笑顔あふれる蔵 渡辺酒造店です。


中国より朗報です!!
本日、初開催で最大級の中国での日本酒品評会「Sake-China清酒品評会」の表彰式が北京の日本国大使館にて開催されました。
弊社からは社長が出席をさせていただき、
なんとっ!!「審査員特別賞」を受賞いたしました!!!
62もの蔵元の中で唯一の受賞です。
早速、社長から写真が送られてきました。満面の笑みです。


42626018_2034866746573390_214760807320256512_n

初開催で最多4銘柄が金賞を受賞しました。
初開催でまた中国でここまでの評価いただけたことは非常に大きなことだと感じております。
表彰式の写真は後日アップさせていただきますので、お楽しみに。

届いておりますでしょうか?【飛騨のにごり酒なら渡辺酒造店】

LINEで送る

いつもお読み頂きありがとうございます。

日本で一番笑顔あふれる蔵 渡辺酒造店です。


渡辺酒造店がお届けする最新の飛騨スポです。

IMG_2189

初公開写真!!「酒蔵の杉玉に止まったUFO」

皆さまのお手元に順次発送させていただいておりますが、ご覧になられましたでしょうか?
飛騨地域外でご希望の方は大田までご一報ください。
最新の秋カタログと一緒にお届けしますよ。
#渡辺酒造店 #渡辺酒造 #蓬莱
#岐阜の酒 #飛騨の酒 #白川郷
#飛騨 #飛騨古川 #飛騨高山
#hida #takayama #gifu
#ufo # #日本酒
#地酒 #晩酌 #sake
#japansake #酒蔵 #日本酒好きと繋がりたい
#写真好きと繋がりたい #日本酒大好き #日本酒好き
#日本酒女子 #呑兵衛 #酔う
#うち飲み #美食家


優秀作品のご紹介【飛騨のにごり酒なら渡辺酒造店】

LINEで送る

いつもお読み頂きありがとうございます。

日本で一番笑顔あふれる蔵 渡辺酒造店です。


【美食と酒withフォトコンテスト】
8月の優秀作品をご紹介いたします。
ご当選されました3名様、おめでとうございます!!

インスタ8月
ご当選されました方には、「ひやおろし蔵元鑑査」をお送りさせていただきます。
このキャンペーンは毎月開催中です。
おいしい料理と蓬莱のお酒のすてきな写真をハッシュタグ
#美食と酒 #渡辺酒造店 を付けて投稿!!
皆さまのご投稿お待ちしております。

これぞ日本酒の白魔術【飛騨のにごり酒なら渡辺酒造店】

LINEで送る

いつもお読み頂きありがとうございます。

日本で一番笑顔あふれる蔵 渡辺酒造店です。

この度、渡辺酒造店では新商品を発売することとなりましたので、

ご案内させていただきます。

『蓬莱 ロメロ・スペシャル強力』

romero

【これぞ日本酒の白魔術】
明治初期、酒造家垂涎の的と呼ばれた優れた酒米「強力」を兵庫県で純系淘汰し改良した「但馬強力」。多可町で契約栽培したその復活米だけを使い、飛騨の極寒の蔵内で醸した純米大吟醸酒です。
できるだけ雑味がお酒に混ざらないようにするため、醪を酒袋に入れて天井から吊るし、圧力をかけずに自然と滴り落ちる上質な部分だけを採取しました。


ロメロ・スペシャル吊りとは、「吊り天井固め」の異名を持つプロレス技です。寝るようにして相手の体を吊り上げ強烈な印象を残すその姿は、鑑評会出品酒の技法「袋吊り」と酷似していることから命名しました。
またラベルのイラストは北原白秋の第一詩集「邪宗門秘曲」をモチーフとして作画しました。

幻の米「強力」
強力で造られた酒は、新酒上槽直後では膨らみは少なく、香りも沈んでいます。しかし一度熟成するとその味わいは豹変し、何とも言えない伸びやかなコクが現れます。典型的な秋あがりタイプの純米大吟醸酒です。

ご注文はこちらから
http://www.watanabeshuzouten.com/…/…/jyunmai_daigingyo/gd436

1 / 10312345...102030...最後 »

はじめてセット

新規会員登録

RSSリーダーで購読する

取扱商品カテゴリー

価格帯で商品を探す

渡辺酒造について

渡辺酒造について
飛騨路を北へ。
詩情豊かにたたずむ街"飛騨古川"に蓬莱の酒蔵はあります。

バーチャル蔵見学

バーチャル蔵見学
国登録有形文化財 飛騨古川の酒蔵「蓬莱・渡辺酒造店」へようこそ。

インフォメーション

メールマガジン購読/解約

渡辺酒造携帯サイト