蓬莱・渡辺酒造店HOME > 取扱商品一覧 > 柿渋染め木綿搾り生酒720ml
|
世界唯一の酒米で醸す!柿渋染め木綿搾り生酒720ml
商品番号 430
[20ポイント進呈 ]
【販売期間:1月19日0時0分〜】
この商品の平均評価: 4.67
分類 |
純米吟醸 |
原料米 |
ひだみのり |
精米歩合 |
50% |
アルコール分 |
17% |
日本酒度 |
-1 |
酸度 |
1.1 |
【古典醸法の原点、“柿渋染め木綿搾り酒”の復刻プロジェクト】
当蔵では「失われた伝統の検証」をテーマに、柿渋で染めた木綿袋を復活させ昔ながらの舟しぼりに挑戦しました。
また、72年振りに木桶仕込みをこの木綿搾りにて復活いたしました!
創業当初の木桶を復活させることで、今まで以上に皆さまに古のロマンをお伝えできると考えておりますし、木桶が存続するエコロジカルな未来を切り開いてくれることを期待しております。
原料米は飛騨古川産の“ひだみのり”を使用。
酒造米としての特性は、玄米タンパク質含有率が低く、淡麗でスッキリとしたキレの良い酒を生み出します。
昔の製法と米をよみがえらせるだけでなく、現代の技術も取り入れることで精米歩合を50%まで引き上げ「香り」「旨味」をともに増すことを心掛け、純米吟醸たる気品あふれるお酒に仕上げました。
味の特徴としては、柿渋の効果でお酒が滑らかになり、舌触り、喉ごしがキレイな、いわゆる昔風のテリのよいお酒になります。
柿渋は繊維の強度を増す特長があるので、補強材として使われていたのです。
また柿渋のタンニンはタンパク質と結合して沈殿する性質をもつので、清澄剤としての効果もあります。
このように、昭和20年代頃まで柿渋は酒蔵で重要な役目を果たしていたのです。また近年、広島大学の研究発表により、柿渋がノロウイルスに対して抗ウイルス作用を有しており、抗ウイルス剤として利用できる可能性が明らかにされています。
さらに、奈良県立医科大学より柿渋により新型コロナウイルスが不活化(無害化)するという研究成果も発表されており、柿渋の抗ウイルス効果が話題になっています。
原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
※未成年者の飲酒は法律で禁止されています。
|
|
おすすめ度
これ超好きです!(((o(*゚▽゚*)o)))
甘口で芳醇かつ奥深い味わいを感じますが、飲み口はスッキリしていると思います。
とても飲みやすいので、いつもより飲む量が増えます。危険です(笑)
でもリピート確定です!ヾ(*´∀`*)ノ
|
|
おすすめ度
基本的に美味しく頂きました。柿渋木綿の純米吟醸に比べると とても甘く感じました。個人的には、柿渋木綿の純米吟醸の方が好きです。 |
|
おすすめ度
旨いですね!甘口気味で飲みやすいです!あまりにも美味しくて1日で一本飲んでしまいました笑本当に飲みやすいです! |