いつもお読み頂きありがとうございます。
蓬莱蔵元 飛騨のにごり酒 渡辺酒造店の大田です。
昨年11月にありました出来事についてご紹介いたします。
世界62ケ国に広がるワインの教育機関に日本酒のコースが開校しますが、
それにあたって日本酒の海外振興施策としてこの講師育成研修を農水省が支援しています。
その研修の一環での蔵元訪問で岐阜県の飛騨・高山地域にやってきました。
昨年IWCにて
「上撰・蓬莱」が最高金賞を受賞したこともありまして
ここ渡辺酒造店にも訪れました。
蔵人の田邉、コディによる丁寧な蔵見学。
皆さま興味津々にお話を聞いていました。
難しい質問もバシバシ飛んでいました。
さすが日本酒の講師を目指している人ばかりで質問の内容もハイレベル!!
その後、別室にて「テイスティング」の時間です。
あれだけ盛り上がっていた酒蔵見学がまるでなかったかのような静けさ・・・。
テイスティングになると皆さま顔が変わりました。さすがはプロ!!
香り、味を何度も確かめながらテイスティングノートを記入しておりました。
昼食の最後に代表者のアントニー・モス氏からの謝辞で
彼は「我々がワイナリーを訪問した際に、いろいろな事情で、時に深い交流にならない時があります。
それはそれで仕方のない事なのですが、今回の渡辺酒造さんへの訪問で皆さんが様々に準備をされ、
我々の短い訪問を大変有意義で印象深いものにしてくださった事は我々の胸に深く刻まれました。
講師達は蓬莱さんの有難うパワーの事は決して忘れないと思います。心から感謝いたします。」と語りました。
このようなことを語って頂き、大変光栄でした。
今はまだ世界に日本酒が広まっていませんが、今後ドンドン海外の方に日本のお酒を飲んで頂き、
世界中で飲まれるような日本酒を造っていきたいと感じました。
最後までお読み頂きありがとうございます。
最後に一票宜しくお願いいたします。
にほんブログ村